つくばにて

私としては極めて珍しいことに発表の2日前にポスターが完成した(というか、そこまでの分であきらめた)と思ったら祖母が亡くなり急遽葬式に出ることになった。日程的にはかなり厳しいけれど、かつて学位を取得したときに祖母が大変喜んでくれたことを思い出し、学会と重なるのもなにかの因縁かと考えたりする。祖母は、私が学位を取るまでは死ねない、といっていたそうな。そしてそれを聞いた叔父が、それじゃ婆さんが死なないように学位は取らないほうがええなぁといったりしていた。それももう何年も前のことだけれど。
そういうわけで今はつくばのホテルでこれを書いてる。宿はクラシックなビジネスホテルという感じで、例えばドアはシリンダー錠だし、その鍵には巨大なキーホルダー=部屋番号を記した細長いプラスチック棒がぶらさがっていたりする。もちろんLANポートなんぞというものはない(ロビーまで出てくれば無線LANは使える)。昨夜はなぜか全館にカレーの香りが充満していた。しかし必要なものは揃っているしフロントの対応も丁寧だし、グレートではないけれど問題はない。朝は学会会場までマイクロバスを出してくれるというのもポイント高い。まあつくばのホテルっちゅう感じですな。
ではそろそろ、朝飯の時間になったようなのでこのへんで。