学会終了

ちなみにポスターには、「間違いでしたから、残念!」ではなくて、「要旨には…と書いたがその後誤りであることがわかった」と、シレっと書いときました。黒字でね。まあそう書いても書かなくても、誰も気づかなかったと思うけどさ。
学会が終わったあと、適当に歩いていればバス停に出るだろうと思っていたら道に迷ってしまった。本当に道一本違うとバスも走っていないんですなあ。あんなに大きな道路なのに。流しのタクシーなどいるはずもないし、誰かに道を聞こうにも歩行者がいない。そのうち暗くなってきて本当に遭難するかと思ったころ、いきなり街に出た。
しかもそのあと素直につくばエクスプレスで帰ればよいものを、高速バスなんかに乗ってしまった。これは、荷物を抱えて秋葉原から乗り換えは面倒だなという考えが頭をよぎったためだけれど、道路が渋滞していたもので結局ずいぶん時間がかかってしまった。これだから田舎もんは困りマス。
そんなわけで自宅に帰りついたら23時半になってました。やれやれ。