俺ってチクノー?

3月はじめくらいから頭痛が続いているので、近所の病院に行ってみた。1回めの受診では、あー喉が相当赤いですね、風邪でしょうかねー、夜は早く寝るようにしてください。治らなかったらまた来週。と頭痛薬を処方された。それでも頭痛は治らないので再度受診し、今度は血を抜かれた。今日はその結果を聞きに再度病院に行ったわけだが、どーも血液検査からは頭痛の原因はよくわからないってんでCTを撮られることに。
で、CTの結果によると副鼻腔になんか溜っていて、副鼻腔炎なんだそうな。要するに蓄膿症だな。確かに副鼻腔炎では頭痛が起るらしいが、でも鼻は全然詰まってないんですけど… 釈然としないなぁ。まあこんど耳鼻科に行ってみよう。
そして頭痛と関係ないのだけれど、血液検査の結果、尿酸値が高いのだそうだ。尿酸といえば痛風の原因。尿酸値が高くなる要因は、体質的なものの他、肥満、飲み過ぎ、脂っこいものの食べ過ぎ、運動不足…運動不足を別にすればあまり心当たりがない。一度の検査で確定するものでもないと思うし、なぜオレが という気もするのだけれど、それにしても生活習慣を省みよ というお告げなのか?せめてプリン体リッチなビールでなくワインを飲むようにする。という問題ではないよな勿論。
私は本当に痛風持ちの蓄膿男なのか。続きはまた来週。