もう3月

ぼやぼやしてたらもう3月。2月は逃げる、いうけどほんまですなあ。あっという間に過ぎ去った2月のあいだ、日記を3日しかつけてない、と同居人に指摘された。そんなことはない5日書いてる、と力んでみたが鼻で笑われただけだった。だから書きもん苦手やって言うてるのに(2/17の日記参照)。
毎年春は巡業(学会)のシーズンで、今年はつくば。2か月も前にホテルを探したのにどこもかしこも満室で(要するにその学会があるから)、やっとこさ見つけた宿は学会会場から8 kmくらい離れたところだった。困ったもんだ。先日飲み会のあと家まで6 kmほど歩いて帰ったけれど、あれより遠いとなると毎日歩くのは無理っぽい。
といっても本当は宿のことは別にいい。実は発表の中身がちとヤバい。要旨には、この蛋白質は(通説どおり)葉緑体にあることを示唆する結果が得られた。と書いたのだけれど、最近これが大嘘であることがわかった。ま、予想と違っていたということは逆にオモシロいことではあるのだが、見切り発車で嘘ッパチを書いた落し前をどうつけるかでちょっと困ってます。口頭発表の場合は「最初に要旨の訂正があります」とかいってるのを耳にするけれど、今回はポスターだし。<訂正>とか赤字でポスターに書いとくのかな?カッコ悪いねぇ…