クプ〜

今日は許可を得て朝から昼過ぎまでラボで仕事した。今日は吉田神社の節分祭で大学の正門前は怒涛の人手だ。例年だと我が家もちらりとは覗きにくるのだが、昨日から坊主の体調がもうひとつだし天気も悪いので母子3人は自宅で篭城となった。何か土産でも...と思ったが、神社はどうも近寄るのも気が進まないくらいの人出だし、参道の屋台で売られているものは何でも無意味に高いので、結局遠くから敬意を表するだけでやめておいた。
3時前に家に帰ったらクッキー作りが行われていたのでワシも参戦。写真は娘のリクエストに応えて作成した「まめごま」(サンリオキャラクターのゴマフアザラシ)だ。我ながらなかなかうまくできたと思うが、ヨメも、「お父さん上手!大学クビになってもこれで食べていけるよ!」と誉めてくれた。そうだなぁ、科研費が当たらなくてもクヨクヨしなくていいのかもしれないなぁ、ワシ。