グズを甘やかすな

今回はエクスプレス予約で新幹線を予約した。エクスプレス予約のウリのひとつは「予約を何度でも変更可」なことだが、今日は当初予定していたより早く東京駅に着いたのでさっそく携帯電話から予約変更を行なってみた。なるほど、こりゃ便利だわ。EX-ICでチケットレスとくればますます便利、でもどうせならJ-WESTカードと一体化するか、おサイフケータイだけでいけるようにしてほしかったけど(持ち歩くカードが増えるのはかなわん)。
新たに予約した列車はたまたまN700系だった。なんと、全席の壁面に電源ソケットがあるのだな。これはありがたい、と思ったら新横浜からでっかい兄ちゃんが窓側に乗ってきて、結局ソケットは使えなかった。これであとはインターネットに自由につなげるようになったりしたら新幹線の中でも仕事にやり放題、ということはほんとに直前まで発表の準備をしなくなってしまうだろうな。実に危険だ。