失態

3連休の中日ですばらしいお天気の今日、朝から学区の防災訓練があって、当然のことながら「ぶんだん」も参加した。しかも、最後にポンプを使った放水訓練のデモンストレーションのおまけつきだ。ところがいざポンプを始動しようとしたら、バッテリーがあがっていてセルモーターが回らない。仕方がないからリコイルスタータ(紐を手で引っ張ってエンジン始動させるやつ)を使って、なんとか始動できたけれども冷や汗ものだった。日頃の操法訓練は水を通さない「演舞」であって実放水の場数はあまり踏んでいない。それだもので先日の山林訓練もそうだったが毎回何かチョンボが発生する。こんなことではアカンね。
あまりにいい天気なので、午後からは真如堂へ紅葉見物に出かけた。以前は観光客は比較的少ない穴場的存在だったのだが、最近は遠方からの客も増えているようで今日も大変な人手だった。この分だと永観堂なんか行ったらひどい目にあったことだろう。ま、それはともかく紅葉はやはり美しく、締切間近の仕事のことも忘れてのんびりとした半日だった。