サザエ君

昨晩の夕食時、息子が突然「明日がっこうに、はっぱをたくさんもっていく」ことになってると言い出したらしい。といってもすでに外は真っ暗。そういうことはもっと早く言いなさい。仕方ないから明日の朝早起きして拾うことになったのだそうな。
そして今朝。落葉拾いのために親が眠い目をこすりつつ起きて、はずみで妹も起き出し、それなのになぜか本人だけは寝ている。そのうち妹に起こされて言うことには、「あっ、起きた?じゃあ、こうえん行こうか」。どっちが待っていたんだかわからんな。
ともあれ母ちゃんに朝の支度をお願いして、父子3人は公園に落葉拾いに出かけた。といっても公園は清掃されてるので落葉が山ほどあるわけでもないし、落ちてる葉っぱは皺くちゃのが多くて、きれいに色付いたものは少ない。吟味している父を他所に兄妹はタンポポの綿毛で遊んだりしてるから、真面目に拾え!何のために来たと思うてるのか。と一喝したり。
そんな騒動の末に集めた落葉。家を出た息子の手に、その袋はなかった。