いっとき迷惑メールが減ったように思ったけれど、最近また一日あたり100通を突破するようになった。Mail.appの迷惑メールフィルタはだいぶん賢くなってきたが、まだときどき、大事なメールを迷惑メールフォルダに放りこんでくれたりする。なので結局迷惑メールフォルダの中もチェックしなければならない。ちょっと油断していれば数百通にもなる中から要るものがないかどうか探すという作業はそうとう不毛だ。
それで、とりあえずは研究室のwebページにe-mailアドレスがそのまんま書いてあったのをいじって、アドレスの自動収集はできないようにしてみた。これで迷惑メールの数が減るかどうか、ちょっと様子を見てみようと思う。