いま30個程度の塩基配列データを持っていて、これらの相同性検索をしたい。これくらいの数になるとBLAST serverのweb画面でひとつづつコピー&ペーストすることは、不可能ではないができればやりたくない。バッチ処理できるサーバーも公開のものは見つけられないので、自分で立てたらよいことはわかっている。しかし自分でBLASTサーバを立てるには、30個というのは微妙な数字、これが300なら迷わずやるしかないのだが。かつては電子メールによるquery/answerが可能だった(というか、以前はwebでは提供されてなかった・計算に時間がかかったから)のに、今はほとんどがweb経由でしかできない。数年前に100個余りの配列を解析したときはGenomeNetも電子メール経由で使えたのにな。
OS Xだからほんとのローカルでサーバを動かしてもいいんだけど、どうしたもんかなあ。まあそういっている間にコピー&ペーストするか...