大学近くの洋食屋にて晩飯。むかーし,教養課程のころにはときどき通っていたが,最後に行ったのはもう10年以上前になるはずだ。しかし店に突入してみると様子もメニューもほとんど変わっていなかった。値段は当時がどうだったのかよく覚えていないが,これもあんまり変わっていない気がする。テーブルのべたつきも然りだ。
今宵の外食の趣旨は,先日の「さえつ」に至る数ヶ月間というもの毎晩家を空けてご迷惑をおかけしました,という家族慰労会である。そういうわけで学生時代には注文しなかったスープとドリンクもつけ,ついでに調子に乗ってビール大瓶も追加。「ドリンクはいつお持ちしますか?」「食事の後でお願いします。」「ビールのほうは,どうしますか?」「今,今すぐ,お願いします」。
料理が出てくるまでは結構待たされる。大人はビールをぐびぐび飲んでいるからよかったが,子供らは手持ち無沙汰で暴動寸前になったころ,ようやくスープが登場。ワシはなんだかビールとスープでかなり満腹に近い状態になって,これはどうなることかと思ったが,それでもまあなんとか完食した。子供らも意外に良く食べた。
というわけで吐きそうなくらい満腹になって帰宅したが,脂リッチな食事でちょっと胃がもたれる感じも。やっぱりこういうところはたまに行くのがよろしいようで。