ええかげんにせえよ

「ぶんだん」で夜回り。先月は「くんれん」ばっかりで夜回りはしなかったからずいぶん久し振りだ。夕方から雨模様だったが巡回中はなんとか天気も保ってくれた。今回は管轄地域の東半分を巡回する順番だったが、西側を回っていたら疏水で蛍が見れたかもしれないな。
そのあと22時くらいから「かいぎ」。これは朝電話がかかってきて急遽とり行なわれることになったものだが、予め議題を聞いて、これはモメるだろうなと思っていた。案の定紛糾・暴発し、それでもなんとか収拾をはかって、結論が出たんだか出なかったんだかよくわからんままに散会。帰宅したら午前1時半だった。集りやくんれんが頻繁でも、夜中に出動があっても必要とあれば仕方がない。しかしこの不毛な「かいぎ」と称するものはなんとかならないものだろうか。