さいきん「トランス脂肪酸」について調べる機会があって,webで情報を漁ってみると随分テキトーな話が一人歩きしているようだ。トランス脂肪酸は天然には存在しないとか,体内では代謝されないので蓄積する一方だとか,間違いだらけのサイトも多い。挙句の果ては「マーガリンはプラスチックと一緒だ」などと,トランス脂肪酸とどう関係しているんだか知らんが,もう飛躍としかいいようのないことを書いてあるところも。ま,トランス脂肪酸は摂るより摂らないほうがいいだろうけど,それでも通常の食生活なら摂取する量はたかが知れている筈,ということはシスだトランスだと気にするよりは脂全般を摂りすぎないようにすることがよっぽど大事だろう。
それにしてもこれが脂とか硝酸塩とか,自分に多少は馴染みがある話題だから嘘も見破れるが,なかなか判断しかねる主題も多かろう。簡単に手に入る情報を全て信用してはいかんよなと実感した次第。