日和山2日目。朝から激しい雨でどうなることかと思ったが,チェックアウトのころには止んでものすごく蒸し暑くなってくれた。マリンワールドは疲れたけど,なかなか面白くもあった。特にアジの釣り堀。ここはワシがこどものころ家族旅行で来たことがある(当時はマリンワールドなんて名前ではなかっただろうが)らしい。そして当時から釣り堀はあったらしい。なんでも,釣りをやりたがった兄に対し,親父は針なしの竿をあてがってタダですませていたのだそうな。ワシはそんなことはしないでちゃんと針つきの竿を息子にあてがったぞ。息子はすぐに糸を切られて針をなくしたけどな。結局もう1本の竿で合計10匹のアジをつりあげ,それらは無事天ぷらとなって胃の腑におさまった。満足。
それから3時ごろ城崎を発って京都へ。昨夜は誰もゲロを吐かなかったのだが,帰りの車中で娘が「くるまによった」といいだした。どうも風邪を引いたらしい。旅行の疲れかな。なだめすかしながらなんとか帰宅したが,ちょっとかわいそうなことだった。