L.L. Beanの商品は,西海岸を本拠とするエディーバウアーに比べるとどことなく野暮ったい感じが否めないが,まあそれは本拠がメイン州だから仕方ない。アメリカ滞在中はそのFreeportの本店にずいぶんお世話になったことでもあるし,一応個人的には贔屓のブランドではある。最近ほとんど買わないけど。
先日,久し振りに北大路店へ行った。客はほとんどいないが店員はぞろぞろいる。ワシがこっそり帽子の品定めをしていたら,研修中という札をぶらさげた垢抜けない兄ちゃんが寄ってきて,何かお探しですかという。何かって,見てのとおり帽子をさ,と思いつつも説明を聞き,LかXLか迷った末に兄ちゃんの勧めに従ってXLを買うことに決定。すぐさまレジに連行しようとする兄ちゃんを「他にも見るものあるから,じゃあありがとう」と振り切って,カバンをひやかしていた。そしたら兄ちゃん脇から出てきて「キャンプに行くんですか?」。ちがうよ。いいから放っといてくれ。でも離れない。もう面倒くさくなったから,じゃあこれもらいます,と帽子を入れたカゴを手渡したら,ではレジにお並びください!といってカゴを返された。そうだな,そうするよ。研修,がんばってくれ。
ちなみに帽子(XL)はやっぱり,ちょっと大きいような気もする。