所用でダウンタウンへ出かけた。ついでに,自分で撮った写真で暑中見舞用の絵葉書をつくろうと思って河原町三条のカメラ屋に寄った。店頭にあるセルフプリント機でプリントしようと思ったら店員がやってきて操作してくれる。自分でできるんだけどなぁと思いながら任せていたら,仕上りハ20分後デスとおっしゃる。え,こんなもんその場でできるでしょうに,といったら,いやー前のがつかえてるもんで,あはは。というお答え。しゃーないから待つことにしたが,腹が減っていたので近くの店で飲み物を一杯。あ,ソフトドリンクなので念のため。20分経って行ってみたらさすがに仕上がっていた。しかしワシは「裏面に写真が印刷されたハガキ」を期待していたのに,出来上がったブツは「ハガキサイズのプリント」であり,裏面にはFUJIFILMとか書いてあってハガキにはつかえない代物だった。まあ確かに「ハガキサイズプリント」とは書いてあったから,悪いのはオレさ。わかってるよ。再び,しゃーないから最寄りの店で「プロフェッショナルフォトはがき」用紙を購入。これも,先に立ち寄っていたビックカメラで買えば安かっただろうに。今日はとっても無駄な金を使った気分だ。