昨夜から所用で実家に帰っていたが,昼の特急列車で京都へ戻ってきた。京都へ戻るとき,両親が駅まで見送りに来てくれることも多い。それはありがたいのだが,家を出る段になってからの父母(親父のことが多いか)の出動が遅く,駅に到着するのがぎりぎりになってしまうことが,ままある。それが今回は妹に送ってもらうことになって,今回はまあ安心だなと思っていたら,安心しすぎてやっぱり出るのが遅くなった。駅に着いたら列車の出る3分前くらい。「きっぷのお取り忘れにご注意ください」と連呼するくせになかなか切符を出してこない券売機を呪いながらホームに駆け上がったら,まだ列車は入線していなかった。脱力。
それにしてもはくとはよく揺れる。車内でパソコン使っていたら車酔いで気分が悪くなった。新幹線ではこんなこともないんだけどな。