今日は「オープンキャンパス」だった。何の因果か広報委員のワシは,学科企画の世話をしなければならない。今年も予想を上回る見学者がやってきて,学科企画のブースはパンク状態だった。でもどうしようもないじゃないか。
その合間に「相談コーナー」の様子を見にいったらこちらにも順番待ちの列ができていたので,即席相談員として保護者と面談(見学者本人は企画を見にいってて不在)。で,ご相談は?と聞くと,おかーさん「息子は医学部に入りたいようなんですけど,ちょっと成績が足りなくて... こちらでも医学部のような勉強はできるのでしょうか,たとえば脳科学とか」。悪いけどここは農学部なんで,農はやっているけど脳はやってないんじゃないかな多分。それに,確かにウチは医学部よりずっと入りやすいですけど,そんなことで志を曲げてはきっと後悔するよ。まあがんばって勉強してくださいな。
そして夕方からは「ぶんだん」でPTA・児童との合同巡回広報。今日は一日中キッヅのお相手でした。