ヨメから「ブログが更新されていない」と注意を受けたので、書く。
先日は印度人が研究室訪問にやってきた。我ながら、なんだかこんなことばっかりしている気がする。が、まあそれは置いといて。日・印双方お互いのシゴト内容をプレゼンテーションしあったところが、我々ニポン側が発表している最中に、件の印度人教授はさかんに首を横に振る。あれーワシらの考えは受け入れられないのかな、それにしても発表中にそこまで露骨に首振らなくてもいいんじゃないの...と思っていたところ、突然思い出した、インドでは肯定とか納得のときも首を横に振るらしいことを。なんでも、否定の場合は首の軸は固定したままで鼻が左右に動く感じの首の振り方だが、肯定の場合は頭頂部が動かなくて顎が振り子のように左右に動くという感じになるらしい。いや本当のところ今回はどっちの首振りだったのかは定かでないけどね。
でもまあ京都滞在は結構気に入ってもらったみたいで、ぜひインドに来い!といわれた。んー、行ってみたい気はあるけれど、私のお腹は大丈夫かしらん。