昨日から学会でつくばに来ております。
2泊3日なので、ダッフルバッグにするかキャリーケースにするか迷った末、まあ容量が大きいほうが何かと楽でしょうというわけでキャリーケースにした。そしたら道中でキャリーケースの引き手が壊れた。本体の中に収納してしまったが最後、頑として出てこようとしないんである。秋葉原にてJRからTXに乗り換える短かからぬ(そして蒸し暑い)道中を、ケースを引くのではなく手で提げて歩かねばならない。こんなことならダッフルバッグにしときゃよかった。どうしてワシはこうギャンブルに弱いのであろうか。
そして、これじゃかなわんのでつくばでキャリーケースを新調した。壊れたものは引き取ってくれるという条件つきでだ。我ながらなんと果断な行動ではないか、と思いつつ会計をしていると、店の兄ちゃんが「2年保証ですので、引き手が上がらなくなったとか車輪が壊れたとかでしたら最寄りの店で仰って下さい。修理します」と案内してくれた。ほうそれは結構なことですな。....いやまて、今何といった?引き手が上がらないのは直るのか。じゃ、新しいのを変わなくても、古いのを修理したらよかってことでは?
今回は2敗かな。