無理なものは無理

もう1年以上も前にやったまま結果が放置されているマイクロアレイ解析データをなんとかしたいと思っている。そもそも共同研究として行なったので、ウチがサンプル調製、もう一箇所がプローブラベルからデータ取得、そしてもう一箇所がデータ解析を行なってくれることを期待していた。しかし、その3番目のところが機能していない。まあその実験に対する思い入れには温度差があるのは仕方がない。また、ウチにしたところで1年データを放置していて平気なわけだから、さほど思い入れが強いともいえまい。しかしあとは計算だけでデータが出るもんなら、やっぱり放置しておくのは得策ではないだろう。
というわけで「統計解析環境Rによるバイオインフォマティクスデータ解析」なる本を買ってきた。開いて読みはじめたが、直ちに睡魔が。
そんな私が明日は「基礎情報処理演習」を担当するのだが、果して今週はお客が来るのだろうか。