もう寝なきゃ

今宵は「点検礼式」のくんれんでした。今回も「まわれ右」や「前へ進め」や「右へならえ」で1時間半くらい。まあ馬鹿みたいといえばそれまでだけどね。なかなか一糸乱れずというわけにはいかんのですよ。半島の彼らは、さぞかし厳しい訓練を積んでいるのだろうなぁ。
帰宅後は夜なべ仕事で基礎情報処理演習の後始末(後半担当者への申しおくりメール書きなど)。ちょうどそのとき、学生から「先週、先々週の宿題を提出します」というメールが届いた。んー、でも出席者からはもうみんなレポートが出ているんだけどな。出席者を上回るレポートが出るとは、座敷童子がいたのか? .... レポートさえ出しときゃ出席しなくてもバレないと思っているのかしれないが、オジさんもそこまで間抜けではなくて、実はちゃんと人数は数えているんでね。しかも12回のうちの2回分誤魔化してどうしようってんだ。たかだか1単位のためにそんなセコいことするという根性、ワシはまことに気に食わない。