ぶつぶつ

大事な用事については、iCalに「アラート」を発行するように申しつけてある。たいていは1日前に電子メールを送ってくれと。ところがMailは何を血迷うているのか、このリマインダーを必ず迷惑メールと判断して「迷惑メール」フォルダに放りこんでしまう。そのたびに「迷惑メールではない」と教育して、もうこれで4、5回は同じことを繰り返したと思うのだが事態は改善していない。「迷惑メール」と判断されたら新着通知もされないから、そういうメールが届いていることにはなかなか気づかない。つまりは、ちっともリマインダーの用をなさないんである。
今朝の講義はなぜか前回より客が2人増えて8人だった。前回の授業のさいにアンケートをとったらみんなwebやe-mail、ワードプロセッサは使っているが、表計算は(ほとんど)やったことないす、という回答だった。確かに大抵の1年生にとっては、ふだん表計算を使う機会はないかもしれない。というわけで前回からExcelの基本的な操作をやっている。今日のお題はテキストファイルからExcelにデータをインポートしてグラフ化するという屁のようなもので、しかしそれだけでも十分ひとコマ分の時間が消費されてしまうのだった。本当は統計処理でもやるといいのだろうが、そうなるとワシが帰無仮説だのt検定だのという話をしなければならず(彼らはまだ統計学を履修していないので)、それは避けたい。というか、できない。よって、あと1回も屁のような内容で切り抜ける予定だ。
来週は科研費のこともあるので、屁の準備も早めにしなければ。