Excel雑感

「基礎情報処理演習」の担当分が終わった。今日は朝から強い雨で、ハメハメハ大王の子供らとK大生は学校を休むのではないかと危惧していた。実際、演習室に行ってみたらお客さんは二人しか来ていなかったが、プロジェクターをセットしたりしている間にぽつりぽつりと現われて、結局いつもの固定客を含む7人が集まった。今回も内容は「Excelを使って屁のような分析をしよう」というものだが、TAをしてくれた院生の証言によれば、まあそれなりに楽しんでもらえたのではないか、ということだ。それは授業というよりExcelが面白いということだろうが、ワシもExcelは面白いと思う。いろいろな関数を使って目的を果すのはスクリプトを書くのに似たところがある。エレガントなのから力技まで、答えがひとつと限らない点も然りだ。
それにしても、「グラフウィザード」のお任せでできるグラフは何であんなに不細工さなんだろうねぇ。