俺はチクノー

以前の日記(http://d.hatena.ne.jp/msrk/20060414)に副鼻腔炎疑惑が持たれていることについて書き、「続きはまた来週!」といいながらしばらくそのままにしてた。続報を期待しておられた方々すみません(おらんって)。実はその後風邪を引いて鼻詰まりに陥いり、これでは医者も何がなんだかわからず気の毒であろうというので受診を自粛しておったわけです。妙なことにその頃から(当初の受診理由である)頭痛は収まってきてたし。でもまあ実際副鼻腔炎なら治しておいたがよかろうと、重い腰をあげて耳鼻科にいってみたところ、やっぱり軽くハナが溜ってますねといわれた。要するに蓄膿さ。
鼻に蒸気?を通すネブライザーを一発やって来た。その際蒸気が吹き出すパイプの先を鼻の穴につっこみすぎて叱られた。
内科で副鼻腔炎ていわれたときは鼻詰まりはなかったんですけど、といったら、何か溜るんと鼻詰まりは必ずしもイコールでないといわれた。つまり蓄膿であっても鼻に関しては自覚症状はないことがあるわけで、それじゃあ私はいつから蓄膿だったのでしょうか。あな恐ろし。
首から上がだんだん衰えてくるのことよ。