連休後半4日目の朝(もうだめ)

いま午前5時30分。子供が布団に入ってきて変な姿勢で寝ていたのと、寝すぎとで背中が痛くてたまらず目が覚めた。昨夜は子供を寝かしつけようとして一緒に討死してしまった。あれは確か午後9時前だったと思う。こんなことではあかんのだが、昨夜は最初っからこうなる予感はあった。
昨日は軽くサイクリングして弁当でも食べようと上賀茂神社まで行ったところが、たまたま競馬神事(くらべうましんじ)の日だった。これはラッキーというので、常にないことに有料の見物席で見ることにした。思えばこれが敗因であった。見物席の中でもよく見えるところをキープしておくために12時くらいから座りこんでいたのだが、神事のクライマックス競馳(きそいはせ=お馬さんの競走)は午後2時から(それに先立つ儀式はあっちのほうで延々と続いてる)で相当時間がかかる。それも午後2時というのはあくまで予定にすぎない。実際神事は遅れ気味に推移し、いよいよ競馳が始まったのはもう3時前だった。そして昨日は頭の皿も干上がるほどの陽光と暑さだったにもかかわらず、見物席は日陰なし。相当参りました。
それでも、実際の競馳はやはり見応えがあった。お馬さんの走るのは早く、デジカメで写真とってみたけど全然撮れていなかった。ちなみにお馬さんってレースの前でも容赦なくうんこを落すのですね。印象的でした。