このところ異様に眠い。明日は「ぶんだん」に午前7時集合なので朝寝できるのは今日くらいと思っていたが、いつもより少し早いくらいの時間に、子供が「おたんじょうびおめでとう」といって起こしてくれた。ああ、ありがとうよ。
もうすぐ学生実験が始まるので、昨日からその予備実験をしている。今年はちょっと日程に余裕があるのでN、Kに加えてPも測ってもらおうと思っている。そのためには4.5 M 硫酸が必要だ。4.5 Mということはつまり濃硫酸を4倍に希釈したらいいということだが、ほっとくとまず間違いなく濃硫酸に水を注いで硫酸の噴水をこしらえる奴が出てくるので、ここは実験講義で注意しとかなければならない点だ。高校だか中学だかで習うことだけどね。さりとてセオリーどおり水に硫酸を注げばそれでいいのかというと、今日はそうやっていたのだが、硫酸を注ぐのが早すぎてやっぱり硫酸が飛びちるハメになった。だめじゃないですかセンセイ。
というようなことをやっていると、実際の学生実験では何がおこるか恐ろしくなってくるので、硫酸なぞこちらで希釈して提供したくなってくる。しかし、危険な試薬もきちんと使えば役に立つ、ことを学習するのも実験だし... どうしたものだろうか。もっとも、どのみちこれ以外にも40%苛性ソーダとか金属カドミウムとか濃塩酸とか、エグいものばかり使うんだけどねぇ。
このあとは今宵も「くんれん」の予定。