どうも復調しないので、これは副鼻腔炎再発かと観念して耳鼻科へ行ってきた。以前にも世話になった女医先生は相変わらずの大声とダイナミックな診察ぶりだった。鼻洗浄は高圧洗浄といいたいくらいの勢いで、奥歯を噛みしめて痛みを堪えたけれど、帰ってから洟をかんだら血が出てきた。それでも恐れていた副鼻腔炎ではなかったのでひと安心。アンタ扁桃炎です、クスリを出しますがクスリだけで治そうと思わず安静にしなければ駄目ですよ。といわれて帰ってきた。ええ、安静にしたいと思っているんですけどね私も。それからは、先生のいわく「ちょっと上等な抗生物質」が効いたのかずいぶん楽になってきた。医者恐るべし。
そんなわけで夜は「くんれん」に行ってきた。