公開されていない塩基配列情報を教えてくださいな、と頼んだところ、共同研究ベースならOKといわれた。もちろんOKですのでお願いします、といったが、それっきり音沙汰なし。こんなとき、e-mailだと、こっちのメールを読んでいないのかも、とか返事が来ていたのに「迷惑メール」で捨てたかも、とかいろいろ心配になる。それで様子を探るべく「どうなりましたか?」てなメールを出したけど、それにも返事なし。何か怒らせたのかしらん。心当りはないけど。
妙なもんで、相手が外国人なら再度催促のメールを送るのにさほど抵抗はないのだが、日本人だとどうもいけない。どこかで顔を合わすだろうから、あんまり図々しくするのも考えものだ。というわけで、配列を教えてもらうのは諦めて自分で推定した配列で実験をすることにした。そのように決めたのが先週で、その後プライマー作ってPCRしてシークエンスまでやったところどうやらそれらしいものが取れた。というところで、件の先生から返事が来た。むー。もう自分で取ったっちゅうねん。
ちなみに返事の内容は、担当者から配列をお知らせします、というものだった。そして担当者からは、まだ返事がない。まだまだ油断はできないぞ。