今日でお客さんは帰宅。我々は連休の締めくくりとして晩飯どきに居酒屋へ繰り出した。目的地は百万遍の居酒屋で、これまで数回家族で訪れている。10枚貯めると生ビール1杯サービス、というサービス券がたまっているので数えてみたら9枚だった。むー。まあ今回で10枚揃うだろう。
6時前に店に入ったらまだ客は数えるほどしかいない。まずは瓶ビールを注文したが全然冷えていない。それでもグラスに2杯ほど飲んではみたが、やっぱり納得いかないので新しい瓶に交換してもらった。そして客はほとんどいないにもかかわらず、料理の出てくるのが異様に遅く間が持たないったらありゃしない。そのくせスタッフ2人ほどは坪庭の手入れなんかしているのである。そういうことは開店までにやっとけというのだ。結局非常に印象の悪いまま店を出ることにした。以前はもっとマシなサービスだったと思うのだが。
しかも会計のあとサービス券をもらってみたら、「本券1枚で200円引き」てのに変わっていた。これまでの9枚が。
もう、この店には行かない。