どっちもどっち

これまで自宅ではNTTのBフレッツを利用してきたが、プロモーションの割引期間が終了するのを機会にeo光に変えることにした。今日は16時から宅内調査という約束だったので、3時半くらいに一時帰宅しようとしていたところが、家から今来たよー と電話がかかってきた。なんでやねん。仕方ないから急いで帰った。
そうはいっても実はワシが帰るほど面倒なことでもないだろう、と多寡をくくっていたのだが、意外に手間取った。壁内配管チューブに先客が2本(NTTの光ファイバーと、もう使っていないアナログ電話回線)がいるためにケーブルがスムーズに通らないかも、というのだ。まあ大丈夫だろうとは思うけど、だめだったらエアコンの穴を通して壁面に露出配線にするからあとで化粧モールでも使って隠してください、だそうな。そんなん格好悪いがな。しかも、壁内配管ができたらできたで、それは標準工事とは違うので6,300円かかるのだという。そんなん聞いてないし(調査に来た「きんでん」のおっちゃんも、営業はそういうことをちゃんと言わないから困るんや、といってたが)。んーどうなりますことやら。