花は晩秋だそうですが

現在勤務先のビルは耐震リフォーム中。ビル全体を6つくらいに分けて、完工した部分に一部のラボが移転し、それで空いたところをまた改修する、という手順だ。ウチのラボは6月に完成する区画に(一部が)移転する。
その工事もようやく完成に近づきつつあるらしく、昨日から足場と防音シートがとり払われて外側から移転先の様子が窺えるようになってきた。耐震工事というだけあって、部屋によっては外壁面に巨大な鉄の突っ支い棒(耐震ブレース)がとりつけられている。そういう部屋は眼前を巨大鉄骨が塞ぐわけで、気分も日当たりもよくなさそうだ。幸いワシの新オフィスになるはずの部屋はブレースがつかない。こりゃラッキー。と思っていたら、どうやら部屋の真ん前に枇杷の大木があり、結局陽は当たらない様子。
あの枇杷の木、実はなるのかな。