禍福は糾える縄の如し

最近は大学でも盗難事件が多く、パソコンなんかは格好の標的だったりする。なのでワシも一応ラップトップや液晶ディスプレイにはワイヤーロックをかけている。一昨日その鍵をうっかり家に持ち帰ってしまい、これは忘れたら面倒なことになると思っていた。それを昨日はきっちり忘れて出勤した。まさに鍵の思う壺。帰宅直前になって気付き、確かどこかにスペアがあるはずと探しまわるも見つからず。夜なべ仕事の心算もあったのだが、ロックが外せなければ仕方がない、パソコン置いたまま帰宅した。昨日はたまたま夕方にblogを書いていたが、虫が知らせたのか。
なおスペアキー捜索の過程で、引き出しに入れたまま忘れていたお菓子を発見した。何事も悪いことばかりじゃない。