ドレスコード

「ぶんだん」の幹部懇談会という、まあその飲み会、に行ってきた。ワシの上役にあたる副分団長が飲み会嫌いなので代理でいってきたというわけ。いやワシだって酒はともかくこういう飲み会は好きでない。でもまあ渡世の義理というか。
いちおうネクタイくらい締めて、ということだったので、この暑いのにと思いつつもジャケットにネクタイ持参で出かけた。実はこのテの会は初めてではなく2回目だが、前回思ったのは、ネクタイさえ締めたらきちんと見えるというものではなく、むしろ一層いかがわしくなる場合もあるということだ。柄およびジャケットとの組み合わせによってはね。ともあれ前回はみんなタイ着用だったものだが、今日はといえばノーネクタイはおろか、なんとTシャツ - というよりも下着に見えたが - のおっちゃんまで。だまされたぁ。
ビールをたくさん飲んだ(飲まされた)から、明日は鼻詰まりだな。