サクラ

北大路のビブレに行ってみたら、ハロウィン関係のコーナーが設置されていた。少なくとも京都あたりじゃハロウィンなんて言いだしたのはごく最近のことで、そんなにポピュラーになっているとも思えない。実際コーナーにも殆んど客はいなかった。一方ウチの子らは「はろりん(ハロウィン)=お菓子もらえる」という刷り込みがなされている(以前のヨメの日記をご参照ください)から、我が家に対してはハロウィンコーナーは吸引力を持っている。そこでヨメが何気なく、ぶら下がっている蜘蛛のおもちゃに触れた。とたん、蜘蛛は奇怪な音を発しながら落ちてきて、ヨメは「きゃああぁっ!!」。まさに蜘蛛の思うツボ、周囲の客も大注目。
その後、ハロウィンコーナーは大盛況になったのだった。