ほんじつのぎょうむ

今日、午前中はポンプ操法訓練だった。これまで操法訓練はいつも夜だったのだが、昼間やると暑さが身にこたえるもので、たいへんキツかった。
夕方、妻子がおつかいにいく間しばしの自由時間を... と思ったら、ラボのディープフリーザーが槽温上昇で、アラームがピーピーいうてると連絡があった。で、急遽出頭して、今もまだラボに居る。設定-80度のところが-60度くらいになっていて、しかしこの後回復していくのかやっぱり駄目なのかどうも見極めがつかない。今夜はお好み焼きでビールのはずだったのに、フリーザーよどうしてくれる。
ちなみにラボにはひとり学生さんがいて、彼のいうところによれば「朝からピーピー鳴ってました」と。君なあ、それなのに今まで何もしなかったのかい。君のサンプルも入っているのじゃないのかね。
とりあえず、「夜間休日対応機器」ということになっているのでメーカーに電話した。コールセンターのお姉さんの話を要約すると、どうも夜間休日でも修理依頼を受けつけます、実際にお伺いする日はおって連絡します。ということらしい。夜間休日対応ってのはそういう意味かい。もうこのメーカーのフリーザーは買わない。
まあ、買おうにも金はないけどな。