流石に

出張第2日目。東京には学会やら何やらでそれなりに来ているのだが、東京大学は意外に訪問する機会がない。考えてみれば20年前に受験に来た(玉砕した)のと、6年前に観光のついでに寄ったことがあるだけだ。だからキャンパスの様子などろくに知らないので今朝は早めに宿を出て構内をうろついてみた。こうしてみるとK大学よりもずいぶんキャンパスにゆとりがある感じだ。建物も、新しいのはともかくとして、古いのは風格もあって立派な感じだ。こんなところにいたらワシももうちょっと勉強してたかも。
昼飯は安田講堂地下の「中央食堂」でいただいたが、生協はK大と同じ匂いがするのですな。しかし面積はもっと広い。なんとなく薄暗くてせわしない感じに、ああ生協ってこうだよなと妙に納得したのだった。食後は売店にて「東京大学饅頭」をお土産に購入。今日もお上りさんな一日だった。