どこへ行こうが

実家に帰った。数日前にJRの予約を取ろうとしたら満席で高速バスを予約したが、朝もういちど空席状況をチェックしたら空席ありとなっていた。ので、急遽JRに変更。
京都駅まで乗り換えなしで行けるバスに乗るため銀閣寺道までゴロゴロと鞄を引き摺っていった。こんな時季でも結構観光客は居るものだと思ったが、バスに乗り合わせた客の大部分は日本人ではなかった。特におそらくは韓国から来たと思われる客が多い。どこへ行くのかナーと思っていたら平安神宮で降りた人が多いみたいだった。あそこはそんなに魅力的なポイントなのかねぇ。神社としてはそれほど古いものではないしワシはあんまり、、、だが日本的情趣はあるということかしらん。まあ、余計なお世話ですが。