結局のところメリットは

運転免許の更新にいってきた。誕生日の前後1か月のうちに といわれると、グズとしては当然後1か月のほう、しかもぎりぎりに行くことになる。前回更新したときはまだ前後1か月でなく、誕生日前1か月でしかなかった。実はこの改正は、グズにとっての猶予期間が延びるというだけでない意味を持っている。道路交通法の改正は毎回6/1の施行なのだが、ワシの誕生日は5月の末だ。したがって前回までは、もうじき法改正があることがわかっているのに、従来制度のままで更新せざるを得なかった。このせいで、前々回は6/1から運転免許証が小型になるというのに、デカい免許証を交付された(しかも5年モノ)。その前は、6/1以降なら有効期間5年の免許になるのに、3年モノに更新せざるを得なかった。ついでにいえば前後1か月という法改正があったのは前回の更新時(の直後)だ。それが今回からは6月以降に更新できるようになったので、新制度の恩恵をただちに受けることが可能となった。
それで今回どんなメリットがあったのかって? 中型免許(8トン未満)がついてきたってことかな。んー。そんなもんワシは運転せんがのう。