はじめてのしゅつどう

今朝6時過ぎ、家の前を消防車が何台か通っていった。ほどなく「ぶんだんちょう」から電話がかかってきて、峠で車が横転し、運転者が閉じ込められる事故が発生したので現場に行けという。急いでバナナをかっくらって出かける準備をしたはいいが、さて峠までどうやって行くんだ? 同じく出動する近所の団員に電話をしてみたらチャリで行くという。言われてみれば、一応、出動の際は車は用いないことが原則となっているし、車の横転事故現場に車で行くというのはまずかろう(もっとも我が家は車を所有しないのでそもそも徒歩か自転車しか有り得ないのだが、乗せていってもらうかどうかってことで)。というわけで徒歩で出かけたが、歩けど歩けど現場は見えてこない... とそのうちに車で下山してくる団員に出会った。もう撤収だという。なんと現場に着く前に出動解除になってしまった。話に聞けばどうやら到底チャリや徒歩で行けるような場所ではなかったらしい。「そーゆーときは数人で乗り合せて来るもんだ」といわれつつ車で家まで運んでもらった。かくして初めての災害出動は家を出て20分余りで終了した。

追記。結局現場がどこだったのかは未だにはっきり知らないが、推察される場所を今地図で確認したら、片道8キロくらい先だった。