ひとりごと

文書を作るとき、いつもWordにするかiWork(のPages)にするか迷う。もう無駄な抵抗は止めてWordにしとけば話は早いのかもしれないが、あの重さとデフォルトの文書の不細工さを思うとどうも気がすすまない。カスタマイズすればいいことはわかっているが、もともと使う気が進まないものを、そんな面倒くさいことをするかっていうことで。
いやま、iWorkだってワシのマシンでは決して軽快なわけではないが、慣れたUNIXシェルライクなキーバインディングが使えるので文章を書くにはありがたい。というか、OS XがそうなんだからWordもそれに準拠するべきではないのか。
どうもこうして書いていても自発的にWordを使う動機を見出せないのではあるが、しかしもうデファクトスタンダードだからこっちに合わせとくほうが今後のためかなあ。
そういえばプレゼンテーションは全部Powerpointでなく、Keynoteだな。