猿も実験台から落ちる

msrk2007-06-02

移転作業3日目。土曜日だけど朝から出勤して作業。学生さん達も(早い者で11時半だったけど)ほぼ皆出てきて作業してくれた。写真は新オフィスの様子。半年後に残り2つの実験室が完成するまでの間は機器室を兼ねる予定だが、すでに「潜水艦の中」的状態を呈している。まぁ狭いのには慣れているから構わないが、もともと居室仕様のところを実験室に使おうとしているので、電源がとりにくいのには困っている。このうえ床に延長コードを這わせたりしたら危なくて仕方がないので、コードは天吊りにしている。今日はその作業中に地上1メートルから転落した。怪我はなくても精神的ショックは大きかった。