朝食にマカロニサラダが供された.らせん状である.フジッリと違って中空のものがさらにらせんを巻いていて,cellentaniという種類らしい.名前は何であれ,この形状がある種のグラム陰性細菌を連想させるのは,わたくしだけではあるまい.

よく見ると,DNAあるいはアミノ酸のαヘリックスと同じく,右巻きらせんである.折角だから二重らせんにしてみた.

味には変化がなかった.
成行で,核酸アミノ酸の話をしながらメシを喰うことになった.


わたくし「核酸3文字の遺伝暗号がアミノ酸に対応していて,例えばATGはメチオニン,みたいな...」
息子「おとうさん,エムっていう字はこれ?」
わたくし「いや,その文字はエルだね.それから,CATはネコ,じゃなくてヒスチジンなんだな」
ヨメ「何?ヒツジ?」
...でもやっぱり,生命科学の素養は,生活にも大事だと思うんですよ.