わたくしの昼飯は常は弁当であるが,真夏の頃は食あたりの心配から弁当オフ期間となる.さて今日は何を食べようか,と思案するのは楽しみのようでもあるけれど,実際のところはわざわざ昼飯に出かけるのも億劫で,結局生協で弁当やおにぎりを買って済ませることが多い.今年のような酷暑であれば尚更だ.考えてみると,結局この夏(のウイークデイで)生協以外で昼飯を調達したのは,近所のパン屋を利用した2日だけのような気がする.
さてまだ暑い最中ではあるが,先週から弁当が再開された.やはりいつでも昼飯が摂れる状況というのはありがたいものである.ただ久し振りに弁当持参で通勤してみると,これが大変重い.いや弁当だけの罪ではなく,日々持ち歩いているMacBookと諸々の書類を合わせたカバン(バックパック)が重いのである.これを回避するには弁当の量を減らすかMacBookを運ぶのを止めるか - それで最近後者の検討をしている.具体的には,この夏モデルチェンジしたMac miniを購入してオフィスに置いたらスマートな通勤が実現!という妄想である.かつては家でも仕事の続きができるようにラップトップを,と考えていたのだが,どうも家では酒ばかり飲んでいてあまり仕事はしていないようでもある.万一仕事の続きがしたくなった場合も,最近じゃDropboxみたいな便利なオンラインストレージサービスがあって,それをうまく使えばなんとかなりそうな気がする.Mac miniについては,新型といいながら2年前に買ったMacBookとあんまりスペックが変わらないのがひっかかるが,まあ自分の頭のほうもプロセッサやメモリの劣化が進んでいるから,ほどほどのところかもしれない.
と思っていたらiPodの新型が発表されましたな.まさかMac miniはまだモデルチェンジしないと思うけど,Appleのことだからなー.なんか思い切りにくくなってしまった.も少し頭を冷やして考えよう.