ここ数日,来年度の授業のシラバスを書くのに追われている.来年度後期のぶんも今提出しないといけないんだけど,そんな半年以上も先の内容を書けといわれてもねえ.
新年度は1年生向けの少人数セミナーを担当するハメに陥った.せっかくだから彼らと一緒に勉強しようと思って,有機農業とか遺伝子組換え作物とか,当たり障りのありそうなテーマを挙げてみた.それで理論武装のためにAmazonでいろいろ中古本を買いこんで,デスク回りがすっかり積ん読状態に.
今回購入した本どもは中古といってもほとんど新品と変わらないくらいの状態だが,中には書きこみされてるものもある.「奢る」とか「莫大」とかにルビが振ってある.んー,こんな本を読むレベルなら,こんな漢字読めないもんかな.ワシが振ったと思われたらちょっとハズカしいかも,...まあ要らぬことを考えている間に早く読むべきですな.