私はしもやけ性です。特に手指に症状が表れやすく、痛痒い上に見た目も悪いんで冬は苦労してきました。周囲を見てると足の指がしもやけでカいー という人は結構いるようですが、手に出るひとはあんまり見かけませんねえ。

幼少のころから、と書きましたが、ここ数年は冬になってもあまり大変なことにならなくて、ああ大人になって血の巡りがよくなったんかなあ(?)と思っていたのです。ところがこの冬は久々にキツいことになりました。痒いです。痛いのです。大人になったんじゃなかったのか…

いったい今年はどうしてカイいのか。原因がわかりゃー対策も立てられるかも?

  • 水仕事のせい?

私は「実験」を生業としていますが、その業務においては「洗いもの」「手洗い」が結構な比重を占めています。
最近しもやけがマシだったのは、おとなになって体質が改善されたからじゃなくて、ジジィになってあんまり手を動かさなくなったからで、ところが今年はよく仕事してるからカユい? んーまあそれはないでしょうね。少なくともポスドクとして実験三昧だった昨冬はこんなことはなかったので。

  • 今年は寒いから?

こちらのほうがまだ説得力がありますね。確かにこの冬は寒いですし。しかしそうはいってもせいぜい数℃の違いなんだろうに、そんなにインパクトがあるものかしらん。かつ昨冬は今より寒いところ(アメリカ合衆国メイン州)にいたんだが・でもそういやあそこは屋内は暖かかったなあ。

長い前置きでしたがそんなわけで、これからしばらく寒さとしもやけの相関を日々記録してみようかと思います。まず今日の最高気温は4℃、最低気温は-1℃でした。しもやけはシビアでした。指は完全には曲りません。指先も鬱血して、ひび割れとあいまって微量遠心管のフタを開けるのが辛かったですね。
明日の最高気温は3℃の予報です。どうなりますことやら。