今日は雪。というわけで終日家で過しました。ポストを覗きにいった以外は家から出ていません。にもかかわらず食べるものはしっかり戴いたので、正月なみにお腹のもたれる一日となりました。
終日家に居て暖房の近くにいたからでしょうか、今日は手指がどえらい痒かったです。ちなみに最高気温は3℃でした。3歳の娘は足指がしもやけで、こちらも大層痒がっていました。3歳児では、自らのしもやけをblogのネタにして気を紛らすこともできません。気の毒です。
ところでGoogle様に「しもやけ」でお伺いをたててみたところ、山ほど情報があります。あたりまえですね。そして5℃前後で湿度が高いと発生しやすい と書いてあるページが多かったです。しもやけがひどくなる要因を明らかにする!といって日記を始めたわけですが、何のこたぁない、もうわかっているんだな。でもまあいいです。ネタですから。湿度はどうなんでしょうね。傍らでヨメが、部屋に洗濯物が干してあったのが関係ないかな?といってますけど気象の影響のほうが大きいような気もします。今後検討したいと思いますが、解明以前に春になるかも。
明日の予想最高気温は5℃です。