酷いことになりそうな

明日から学会のため出張。ご想像に難くないことに、発表準備はまだ終わっていません、はい。というか、終わらせようと努力していないような。
学会発表がスライドで行なわれている時代はこうはいかなかった。明日が出発なら、遅くとも昨日には写真屋にスライド原図を提出していないといかんかったもんだ。これがカラープリンタで印刷したOHPを使う時代になると前日の夜でも間に合うようになってしまったわけだが、今のようにPowerpoint(ワシはKeynoteだけど)だと、その気になれば発表直前まで準備してたっていい。おまけに今回は発表が第3日だもんだから、まだ時間があるといえばあるのだ。
いやはや困った時代になったものだ。