瑣末なことではありますが

松山に到着。出張のときは大抵、あんまりひどくない程度で安い宿に泊るわけだが、そういう宿の常としてお代は前金だったりする。これがクレジットカード払いなら痛くもないのだが、今回の宿を含め松山のビジネスホテルはカードが使えないところが多い。相場は確かに安いから、加盟店手数料もコスト削減の対象になっているんだろう。
んで、いきなり3泊分を前金で払ったら現金が心細くなり、どっかで金を引き出さなければと考えた。ワシのキャッシュカードはクレジット機能つきで、提携ATMからの引き落しには手数料がかからない。つまりコンビニATMを使ってもタダなのでこういうときには重宝する... と思いきや、探せど探せどATMを設置したコンビニがない。コンビニはたくさんあるんだが。酒・タバコあります と幟が掲げてあるが、ワシのほしいのは違うんだよ。
30分ほど歩きまわったがみつけられないので、諦めてホテルの前の地銀ATMで引き出した。手数料無料どころか210円もとられてた。うきー。