現実になったらどうするつもりだ

入浴時、今日のできごとを子供が教えてくれる。今日は卒園記念のビデオ撮影があったらしい。ひとりづつ「将来、何になりたいか」を絵を示しつつ説明したのだそうな。それで息子が何と答えたのか尋ねると、「僕は、パン屋さんになりたい」のだという。おや、「ヘルメットをかぶって工事をする人」から転向したのか。まあそれもいいだろう。しかしパン屋は朝早いぞ、君のように朝弱いタイプにつとまるかな?
ちなみにお友達は何て答えてたのか聞くと、サッカー選手や宇宙飛行士、警察官や寿司職人...と、現実的なのから夢のあるのまでいろいろ。しかしどれもそれなりに子供らしい答えに感じられる。ほのぼの。
その会話に年少組の妹も加わる。たんぽぽ組でも、将来の夢について語りあったのだそうだ。そうかい、みんな何だって?
「○○ちゃん(♀)は、うんこっこになりたいって! それから××ちゃん(♀)は、ブタになりたいって!!」
聞かなきゃよかった。